ああ金星に生まれたい

をしみしをです

独り立ちのトキ

母が逝ってしまった。
5/28。92歳と云ふ享年は父と同じだ。
その2日前、病院の救急室で久しぶりに少しゆっくり話ができたのはよかった。
「また美味しいもの食べたいねぇ」「うん!食べようね」普通の会話が嬉しかった。
また会へると思っていたし、別れも言っていない。
いつもそんなだ。
急だったのか、そうでもないのか、よくわからない。
とにかく、今だったんだなぁ、と思ふしかないのだ。
姉夫婦、甥夫婦、と5人だけでお葬式をして、喪主を務めた。
遺骨は2ヶ月ぶりに家へ戻り、ご近所のみなさんに縁側でお線香をあげてもらった。
みなさんが少しずつ母の事を語ってくれた。
それから、父のお位牌も一緒に私が引き取って帰り、みんなシュンの隣に置いてあげた。
これからは3人分の勤行である。
お水とお線香だけだけどw。
ああ、、
とうとう私はひとりになった。
本当の意味での独り立ちを、これからしなくてはならないのだ。
f:id:MishiOgawa:20200815195406j:plain